ye11owtai1’s blog

明日は休み

Raptor Lake への感想

先日大枚をはたいてintel 13thでの自作PCを行ったのですが、早速後悔しています… というのも13900KFは24C、32Tという家庭用PCには十分すぎるスペックを持っているのですが、その中身はPコア×8+Eコア×16というAlder Lakeに続くハイブリッド仕様で、AVX-512に…

ウルトラワイド曲面ディスプレイ

AmazonでBlack Fridayセールというものをやっているそうです。もともとピルグリムファーザーズの最初の収穫を祝う(とされている)感謝祭がアメリカで毎年11月の第四木曜日に行われているそうで、感謝祭気分の抜けないまま翌日金曜日も休みになることが多い…

二代目自作PC

研究室に行っている間にネットで注文していたCPUとマザーボード、SSDが届いたので早速組んでいきます。 MSI Z790 MAG TOMAHAWK WIFI DDR4, 13900KF, WD SN770 2TB 普通OS入れるCdriveは、起動を速くするために小容量で高速なSSDを用いる場合が多いと思います…

Black Friday

二回目の投稿になります。 先日家のデスクトップPCでgamessを使用したab initioを行っていたのですが、物理メモリが不足して途中で計算が止まってしまうということがありました。 スペックは CPU…core i7 10700K GPU…RTX 3060ti RAM…Crucial DDR4 3200MHz 16…

プロローグ

現在大学生をしている、Reiです〜 研究生活が始まったばかりで、覚えることが多いので備忘録としてブログを始めることにしました。研究以外の趣味などに関する投稿もしていきたいと思います。 学部は生命科学系ですが、研究室は有機合成系統で現在は分析化学…