ye11owtai1’s blog

明日は休み

プロローグ

現在大学生をしている、Reiです〜

研究生活が始まったばかりで、覚えることが多いので備忘録としてブログを始めることにしました。研究以外の趣味などに関する投稿もしていきたいと思います。

学部は生命科学系ですが、研究室は有機合成系統で現在は分析化学ばっかりやっています。専門分野は?、、、という感じですが、ざっくり化学が好きです。

 

ちなみに今日はHPTSを使ったリポソームのイオン透過の実験を行いました。

Pyranine(通称HPTS)…励起波長460nmの蛍光pH指示薬

リポソームの膜にモノを入れて、リポソーム内外でプロトン濃度勾配をつけます。もしモノがイオンを透過するようだったら、プロトンが共輸送されることでリポソーム内のpHが変化し発光スペクトルの強度が変化するという仕組みです。

モノが溶けにくいと脂質膜にモノが均一に入りづらく、データの再現性もとれなくなります。また測定したいアルカリカチオンが入ったbufferと塩基の濃度が正確でないと、これまたスペクトルの比較ができません。実際、今日測定したところ前日に調製したアルカリ塩基の濃度がおかしいことがわかり台パンしそうになりました塩基の調製をし直す羽目になりました…とほほ…

何かのイオンを通す再現性のあるデータがとれたら、次はパッチクランプ法による測定を行うことになります。

 

今週は研究室の主力メンバーが沖縄に研究発表に行ってしまうそうなので、分析機器を思う存分使えそうですwktk