ye11owtai1’s blog

明日は休み

ウルトラワイド曲面ディスプレイ

AmazonBlack Fridayセールというものをやっているそうです。もともとピルグリムファーザーズの最初の収穫を祝う(とされている)感謝祭がアメリカで毎年11月の第四木曜日に行われているそうで、感謝祭気分の抜けないまま翌日金曜日も休みになることが多いそうです。消費者のお祭り気分に付け込んだ小売業者がこの日にセールを行うことで一年で最大の売り上げを目指す日と化したそうですが、GAFAの一角であるAmazon運送業者をこき使って我々消費者からお金を巻き上げようとしているわけです。

 

逆張オタクの自分としてはブラックフライデーに乗るものかと思ってyahooショッピングでLGの34インチウルトラワイド曲面ディスプレイ(34WQ75C-B)をポチりました。

大学入学以来使い込んできた外部モニターの24インチFHDディスプレイ(Dell P2419HC) ですが、さすがに小さいと感じるようになってきたので前々から気になっていたワイドモニターを試してみることにしました。

P2419HCですが、3年前のモデルとはいえ、非ゲーム用途では24インチディスプレイの解と言っても過言ではありません。

USB3.0ポート×2、Display Port、HDMI、USB type-Cという必要十分なインターフェース。さらにもう一枚P2419HCがあればtype-Cケーブルでつなぐことでデイジーチェーンによってお手軽デュアルディスプレイが可能です。しかもDellドット抜け保証してくれるので初期不良品を引いても泣き寝入りしなくて済みます。これで価格も2万円前後なので本当に文句の付け所がないです。

かれこれ2年半お世話になったDell P2419HC

34インチでWQHDとなるとかなり値が張るのですが、最近はINNOCNという中華メーカーが格安ディスプレイを売りに出しています。こっちも気になっていたのですが、やっぱりディスプレイはDellかLGと決めていたので、円安でDell製品が高くなっていたこともあってLGのディスプレイを買うことにしました。

個人的にはtype-C接続は外せない条件だったので34WQ75C-Bにしました。

 

セットアップ後はこんな感じ

LG 34WQ75C-B... 横幅は80㎝ちょっと

曲面ディスプレイ、思っていた以上に見やすいです。